2008年07月31日

iPodTouchとiPhone3GのGoogleMap機能について

iPodTouchの場合

GoogleMapは、Wifi(無線LAN)を自動検出してくれて大体の現在地がすぐにわかる機能がついてる!(現在、位置情報を提供しているSkyhook WirelessのWebサイト参照→GoogleMapに青で塗られています)

そこを拠点とし、グリグリすると目的地への探索がしやすい。
方法は、アプリを立ち上げて、Wifi(無線LAN)のそばで画面左下のターゲットマークみたいな印をクリックすればいい(現在、東京駅周辺あたりは検出可)

また、この機能は、近接Wi-Fiネットワークへの距離にもとづいた情報を使い、おおよその現在位置を表示して、利用可能な情報が正確なほど、地図上の現在位置を示す円が小さくなります。

なお、現在位置を表示するためのデータは、ユーザ個人を識別できない方法で収集するみたいです。このようなデータの収集を希望されない場合は、機能を有効にしないでください。機能を使わなくても、iPod touchの機能には影響ありません。

iPhone3Gの場合

アプル - iPhone - 特長 - GPS参考のこと
posted by blogseesaa at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneApple | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

イチローがメジャーで記録更新

2008年時シアトルマリナーズに在籍しているイチローが日米合わせたヒットが3000本に到達した!張本さんの安打数と同じくらいの記録を残したことで、話題になってる。4000本を目指してほしいね。
posted by blogseesaa at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

Yahoo!ZimbraDesktopBetaVersion3リリース

米Yahoo!のはなしです。

オンライン内でのメールソフトがインターネットにつながってなくても、利用できる。オンライン内でのカレンダーソフトやオンライン内での地図も同じように使えるとのこと。
ラベル:Yahoo! Zimbra Desktop
posted by blogseesaa at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

FacebookがFacebookConnectを発表!

GoogleのFriendConnectと同じような感じ。ブログパーツのようにしてホームページに貼り付けられる。日本語版は出るのかな?
posted by blogseesaa at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 未分類 | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

Yahoo! JAPANがiPhone3G、iPodTouchに対応

これは、便利!

天気、スポーツ、占い、株価、オークション、メール、掲示板、動画、路線、地図がアイコン形式でアクセスしやすい。
さらに最下部では、ニュースが自動で、配信されている。
その一覧をクリックすると、主なニュースが順番に配列してあるので、スクロールしやすい。
posted by blogseesaa at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneApple | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

iPodTouch2.0ソフトウェアアップデートの注意事項

iPodTouchを2.0にアップグレードする際は、パソコン側のハードディスクをiPodTouchの容量より、大きくしておかないと、自動バックアップ機能が働かなくなるため、iPodTouchのデータが無くなります。
パソコンのハードディスク容量が少ない方は、事前にバックアップしておかないとたいへんなことになります。

ちなみに、GoogleMapも機能強化されてました。自分の場所を表示してくれるみたいなのですが、今のところ必要ないから、表示は許可しませんでした。

文字入力のバリエーションが増えて携帯電話の入力に似た形で日本語も入力できるようになりました。キーボードが出てきた時に、地球の形をしたアイコンにふれると表示が変化します。なかなか入力しやすいよ。コレ
posted by blogseesaa at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneApple | 更新情報をチェックする

iPodTouch2.0ソフトウェアアップデート開始

iPhone3G搭載のiPhone2.0ソフトウェアに引き続いて、ようやく、iPodTouchがアップグレードできるようになりました。日本では、1200円が必要になります。名前はiPodTouch2.0というみたいですね。
これで、iTurns経由のAppStoreでダウンロードしたアプリケーションを、iPodTouchと同期させることが可能になりました。

機能はiPhone2.0と多少似かよってるところがあり、メール、連絡先、カレンダーの強化や、MobileMe、MicrosoftExchangeActiveSync、新しい言語、科学計算電卓のサポートも追加されました。やったー
posted by blogseesaa at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneApple | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

iPhoneの先行発売で表参道に行列が

ソフトバンクの表参道店に、徹夜組も含めて1000人以上の行列が連なりました。本日分の組だけで、この人数。ピーク時には、渋谷駅まで並んだという噂も飛びかいました。

まるで、過去のドラクエ発売時に匹敵するような人気。ここ最近では珍しい〜大爆発しましたね。

Apple iPhone 3G TV Ad ( High Definition ) - Youtube

posted by blogseesaa at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneApple | 更新情報をチェックする

AppStoreが使用可能になりました

iTunes 7.7以前のバージョンからも、すでにAppStoreにアクセスが可能。
でも、ダウンロードはiTunes 7.7がひつようになります。

iPhoneに同期するには、iPhone2.0のソフトウェアも必要になります。こちらは購入すればついてくるから大丈夫。
iPodTouchは、まだ同期できない様子です。iPodTouchをアップグレードしたいっす。

もうすでに、iPhone1.0、iPod touchユーザーのかたは・・・
iPhone2.0にするには、ダウンロードにiPhone1.0ユーザーなら無料、iPod touchユーザーの場合は9.95ドル必要なそうです。

<関連記事>
iPhone App Storeがついに公開!(アップデート) - TechCrunch Japanese
アプル App Store開店、Remoteアプリ無償提供 - Engadget Japanese
posted by blogseesaa at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneApple | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

7月11日はiPhoneよりもAppStoreに注目

iPodTouchをもってない人は、購入することで、あのインターフェースを十分堪能できますが、iPodTouchをもうすでにもってるかたは、もうあのインターフェースは堪能してるから、AppStoreに魅力を感じることでしょう。

ようやく、ジェイルブレイクなしに正式に、iPhone、iPodTouchで使えるようになるんだからね〜こちらの方が楽しみ〜インストールして無料アプリケーションをダウンロードしたい。

<関連記事>
Appleが開発者に向け発表:iPhoneのApp Storeローンチは木曜の朝(米国) - TechCrunch Japanese
iPhone 3G, App Storeは500本からスタート、25%は無料 - Engadget Japanese
posted by blogseesaa at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneApple | 更新情報をチェックする
×

