2012年06月28日

Google I/O 2012 - Project Glass: Skydiving Demo

Google Glass(Googleが開発したメガネ型新デバイス)をかけてリアルタイムでSkydiving(スカイダイビング)

今年のGoogle I/O 2012は、2008年にAndroid OSやGoogle Mapを発表したとき以来、4年ぶりor久しぶりに興味を持ちました。でかいのが来ましたね。

AppleはiPodで、こういうのsiriと連動させて開発してくれたら最高なのにね。

これは、防水仕様にしてゴーグルにつけてみたいし、スキーやスノボーで雪景色も撮影してみたい。
他のアウトドアなことにも使用できそうだ。アウトドアがいっそう楽しめるかもしれないな。
自由のきかないスカイダイビングでも平気なら、車に乗って運転してる時にも、活用できそうだ。

未来は明るいね!

posted by blogseesaa at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

グーグルのProject Glass公開

Project Glassとは、友人の近況や地図上の道順など。
メガネから得る視覚情報。つまり、自分が見た物をリアルタイム電子情報とで融合できるメガネ。

posted by blogseesaa at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

Google I/O 2011 - Chromebook

噂されていたChrome OS搭載のネットブックノートパソコンChromebookがいよいよ発売。サムスンとAcerは6月に米国から販売する。
Chrome OSはオフラインでも動作し、Chrome Web Store上のアプリケーションに対して開発者はユーザーに課金できるほか、アプリ内課金機能も実装可能になる。

Chrome OSのオフラインモードでは、インターネットに接続せずにGoogle Docs、Google Calendar、Gmailが使えるようになっている。廃止とされていたGoogle Gearsプラグインに似ているのかは不明?

シンクライアント方式。つまり、ハードディスク容量は控えめにされており、クラウドに情報を蓄積することがメインのために価格も最安三万円台。万が一無くしたりしてもネットブック本体には大量保存されていないため、漏洩の心配も無くなるということ。

Chrome OSのアップデートは自動で行われるためセキュリティもリアルタイムで更新されていきます。

posted by blogseesaa at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

Google I/O 2011 - Chrome Web Store

Google I/O 2011にて発表!今のところは米国のみ。

去年Chrome Web Storeが発表されましたが、これはChrome用のアプリケーションや機能拡張を購入できるということです。Firefoxにも、アドインという形でこういうのあります。

それから、Google I/O 2011にてChrome Web Store の対応言語が日本語を含めて41言語で利用が可能になります。また、新機能として、Chrome Web Storeの決済機能をウェブアプリ内でも簡単に利用できるようになりました。

決済機能はJavaScriptをたった1行追加するだけで利用できるらしい。決済手数料は5%です。つまり、開発者の方に95%は入ってくることになります。

<参考記事>
Chrome Web Store がアプリ内決済に対応、手数料は5%
posted by blogseesaa at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

Google I/O 2011 - Google Music Beta

Google I/O 2011にて発表!今のところは米国のみ。

Google Music Betaという名前で、Googleのクラウドに音楽をアップロードしてどのデバイスからでも聴けるようにする。
2万曲までアップロード可能で、ストリーミング再生のほか、端末にダウンロードしてオフラインで聴くことも可能。概要はこんなところ。



<参考記事>
クラウド音楽サービス Google Music 正式発表、本日よりベータ開始
posted by blogseesaa at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

Google Chrome OSの起動時間

2009年の7月にGoogle Chrome OSを発表した時は、WindowsVistaの起動の遅さを解決するということで、デモを表示。

なんと!ほんの数秒足らずで起動してしまいました。

Webへの接続を基本とした現在の環境に最適化したOSの解答のようです。そのときに2010年後半に搭載パソコンが出る予定でした。

しかし、その間にWindows7(こちらは60秒くらい遅いまま)が発売され、Appleも2010年発売のMacbookAirで起動時間を15秒程度に縮めます(iPhone、iPad同様の起動時間)

そのGoogle Chrome OS搭載のパソコンはネットブックを基本として2011年に遅れて登場するようです。

Chrome Web Storeも発表された!Chrome用のアプリケーションや機能拡張も購入できる。Firefoxにも、こういうのありますね。

posted by blogseesaa at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

Google eBook store発表

米Googleが、電子書籍を購入できるGoogle eBook storeを始めた。

無料だけでも数百万冊の本が購入できて、クラウド経由でGoogle携帯のAndroid端末

iPhone、iPad、iPod touch、PCのほか、バーンズ&ノーブルの「Nook」やソニーsonyの「Reader」

にも対応して、どこでも電子書籍を閲覧できるようになる。

購入方法は、自分のGoogleアカウントでログインして購入保存しておけばいいだけ!

posted by blogseesaa at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

Google Earth EngineがGoogleから登場

Google Earth上の衛星写真Rawデータとツールを利用して、気候環境変動を分析。

APIを利用してアプリケーションを構築したり、過去のデータも利用することができるので

タイムマシーンのように現在までの雰囲気を確認できる

posted by blogseesaa at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

Google Instantについて

Google Instantが米Googleで発表された。

Web全体を、AppleのSpotlight検索にみたいにリアルタイムで検索結果を表示するようになったか!ついに、というか。う〜ん。なんていう情報処理の光速さ!次から次へと検索結果が切り替わっていく〜なんつ〜スピード。入力予測のスピードも速すぎる。人間の入力じゃ追いつけませんな。
GoogleWaveで一文字ずつの入力中に検索結果を出すデモを見たとき、標準の検索に広げるんじゃないか?とも思ったけど実現するとは思っていなかったが、とうとうWindowsパソコン内やMac、iPhone、iPad内レベル以上の機能を実現してしまいました。凄い!いつ、日本に導入されるのか?

posted by blogseesaa at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

スマートフォンに最適化されたYoutube

なんと、縦表示にも対応しているところが便利です。
iOS4だけかもしれないけれど、今までのYoutube標準アプリでも、問題なく最適化されている模様。
なんか見やすくなった。さらに、投稿できる動画の長さが最長で15分にもなっています。

posted by blogseesaa at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする
×

