2008年11月27日

Googleが日本の絵文字をオープン化

昔、Eメールの規格が各携帯電話間でバラバラだったために、めちゃくちゃつかいずらかったことがありました!
それを統一したため、Eメールが格段に使いやすくなりました。

Googleはそれを絵文字でやろうとしてます。

統一規格を推進するため、オープン化するみたいです。ほんとは日本の携帯電話会社がしないといけないんですが・・・手をこまねいてやらない!
だから、Googleに先にやられちゃうんだな〜日本の携帯電話会社って何を考えてるんだか?
posted by blogseesaa at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

世界初アンドロイド搭載携帯発表

かねてから噂があったT-Mobileからでてきました。日本でも早く発売してほしい。どうせなら、同じスマートフォンのイメージあるWILLCOMに日本初として最速でだしてほしいね。期待してます。

HTC T-Mobile G1 Tour - Youtube
posted by blogseesaa at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

GoogleがIPアドレスを匿名化する方針に!

2007年にIPアドレスの匿名化を導入して、今回は、その保存期間を約半分に縮めた結果となりました。18ヶ月から9ヶ月に変更です。他の電話会社やプロバイダーは当然やるんでしょ?この取り組み!でないと、大変なことになりますよね。

<関連記事>
Google、IP匿名化を18カ月から9カ月へ短縮 - プライバシ保護強化と発表 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
ラベル:google IPアドレス
posted by blogseesaa at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

Googleがウェブブラウザを発表

Chromeというスペルでクロームと日本語で読みます。オープンソースで提供されて、Firefoxみたいなものですが、少し違う感じになっています。もちろん、ダウンロードは無料。

マイクロソフトのInternetExplorerとの第二次ブラウザ戦争の幕開け。つまり、ネットスケープのリベンジかな?第一次ブラウザ戦争では、ビルゲイツがネットスケープを徹底的に叩き潰した。そのため、みんなに嫌われるキッカケになったとも、噂されています。

iPhone3Gで使われてるウェブブラウザのsafariもそうですが、クロームは現在三つの主力ブラウザの中に割り込んで入れるのか?

また、見た感じは新しいインターフェースになっていて今後が楽しみです。
posted by blogseesaa at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

GoogleMapストリートビュー日本版発表

GoogleMapストリートビューは、一部の主要都市に対応し、GoogleMap上に表示されている「ストリートビュー」というボタンをクリックすると、対応する地域が青く表示される。

拡大していき、人の形をしたアイコンをクリック。画面が出てきて、ドラッグすれば360度表示できるようになってグリグリと動かせたり、矢印をクリックしていけば、車に乗っているような感覚で道を移動できる。

ようやく日本語対応。まってました。
posted by blogseesaa at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

GoogleがLively発表

これは、Second Lifeのような仮想世界サービスとイメージしておくとよいです。
Second Lifeは、専用のソフトをダウンロードしますが、Livelyは、Windows Vista/XP 環境でInternet ExplorerあるいはFirefoxにプラグインをインストールするだけ。

Lively by Google - Youtube

続きを読む
posted by blogseesaa at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

Google Talkが最適化された

どういうことか?それは
Google TalkがiPhoneとiPod Touchに最適化した。ということ。
どんどん、最適化されていきますね。

<関連サイト>
Google、iPhone用「Google Talk」公開:ニュース - CNET Japan

ラベル:google 最適 iPhone
posted by blogseesaa at 21:51| Comment(0) | TrackBack(1) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

Google Media Serverでテレビに表示

Googleデスクトップのガジェット名で、PC上の写真、音楽、動画、YouTubeの動画などをTVで再生することができる。

PCとTVをつなぐ際は、UPnP対応装置が必要。ローカルネットワーク内にあれば、ガジェットが再生用デバイスを自動的に認識してくれるみたいです。

これは、便利なものがでたものです。動作環境は、Google Desktop 5以上。

<関連サイト>
Google ガジェット: Google Media Server
posted by blogseesaa at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

2008Google I/OでGoogleMapが強化

GoogleEarthが貼り付け可能になりました!
しかし、公式サイトからプラグイン入手してインストールしないと表示はされません。ご注意あれ。

また、GoogleMapに少し手を加えるだけでGoogleEarthの表示もできるようになります。

<関連サイト>
Google Earth API(英語版)

Google Earth APIの動作様子(英語版)

ラベル:GoogleEarth
posted by blogseesaa at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2008Google I/OでのAndroidデモ

デモ版ではありますが、かなりアップグレードされています。

1)ロックを解除する新しい表現方法
2)iPhoneの操作感覚を実現しつつ、いろいろ工夫して使いやすくしてる
3)画面上にウィジェットが貼り付けられる
4)ブラウザの拡大表示方法もおもしろい

など

Android Demo(英語)

ラベル:google android デモ
posted by blogseesaa at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする
×

