2010年12月07日

Google eBook store発表

米Googleが、電子書籍を購入できるGoogle eBook storeを始めた。

無料だけでも数百万冊の本が購入できて、クラウド経由でGoogle携帯のAndroid端末

iPhone、iPad、iPod touch、PCのほか、バーンズ&ノーブルの「Nook」やソニーsonyの「Reader」

にも対応して、どこでも電子書籍を閲覧できるようになる。

購入方法は、自分のGoogleアカウントでログインして購入保存しておけばいいだけ!

posted by blogseesaa at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

Google Earth EngineがGoogleから登場

Google Earth上の衛星写真Rawデータとツールを利用して、気候環境変動を分析。

APIを利用してアプリケーションを構築したり、過去のデータも利用することができるので

タイムマシーンのように現在までの雰囲気を確認できる

posted by blogseesaa at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

iTunes Storeで映画、iAd

とうとう日本のiTunes Storeで映画の販売がはじまった。

購入できるのはもちろんですが、レンタル(ダウンロードから30日以内、

視聴開始から48時間以内)もできるみたいです。


海外では、20世紀フォックス、パラマウント・ピクチャーズ、ウォルト・ディズニー・スタジオ

ワーナー・ブラザース、ユニバーサル・ピクチャーズなど主要なインターナショナルフィルムスタジオ

日本からは、アスミック・エース エンタテインメント、フジテレビ、角川映画、日活、松竹、東映です。


まだ、iPadでは表示されませんが、バージョンアップで対応されるかもしれません。

関係ありませんが、iAdは、1インプレッションあたり1円、1タップ(アクション)あたり200円の課金です。
posted by blogseesaa at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneApple | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

AppleSpecialEvent - 2010 October 20

「Back to the Mac」という名前のイベントでした。

iLife11のメジャーバージョンアップとMacbookAirなどの発表が印象に残りました。


バッテリー持続時間がMacBook Airの最大7時間(13インチモデル)と最大5時間(11インチモデル)で

スタンバイ時間が最大30日間持続できるようになった。

CPUは、一世代前のCore 2 Duoを採用。店頭モデルは1.4GHz。

ストレージの容量は64GBと128GBと選択可能になっています。


さて、インスタントオンが非常に気になり即AppleStoreでチェックしたところ

体内時計での測定ですが起動時間がなんと10秒足らずで完了してしまうのには驚愕です。

iPadの起動時間とほぼ変わらないではないですか!また、再起動もスピードは変わらず!

SSDの高速さが実感できる体験を与えてくれ非常に後悔しています。

iPadではなくMacbookAir11インチモデルを購入すればよかったーーーーーー。

と一瞬思ったけれど、あまり現状は必要ないのですぐに気持ちを切り替えました。


さらに、大きさもiPadとほぼ変わらないし、iLife11もついててプログラミング入力するのに違和感なし。

価格は88,800円から。11インチはMacbookMiniと言っても過言ではありません!

iPadの64GBモデルに少し金額を上乗せすれば購入できてしまうMacbookAir11インチモデルは

ASUSなどのネットブックに対抗するためのもののような気がしますね。

posted by blogseesaa at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhoneApple | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

Google Instantについて

Google Instantが米Googleで発表された。

Web全体を、AppleのSpotlight検索にみたいにリアルタイムで検索結果を表示するようになったか!ついに、というか。う〜ん。なんていう情報処理の光速さ!次から次へと検索結果が切り替わっていく〜なんつ〜スピード。入力予測のスピードも速すぎる。人間の入力じゃ追いつけませんな。
GoogleWaveで一文字ずつの入力中に検索結果を出すデモを見たとき、標準の検索に広げるんじゃないか?とも思ったけど実現するとは思っていなかったが、とうとうWindowsパソコン内やMac、iPhone、iPad内レベル以上の機能を実現してしまいました。凄い!いつ、日本に導入されるのか?

posted by blogseesaa at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

スマートフォンに最適化されたYoutube

なんと、縦表示にも対応しているところが便利です。
iOS4だけかもしれないけれど、今までのYoutube標準アプリでも、問題なく最適化されている模様。
なんか見やすくなった。さらに、投稿できる動画の長さが最長で15分にもなっています。

posted by blogseesaa at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

米GoogleがついにGmailに音声通話機能を追加!

前から、噂になっていた機能がとうとう追加されましたか!

Gmailには、2008年に、Googleアカウントを持つユーザー同士のビデオチャットや音声チャットの機能が搭載されていました。てっきり、GoogleWaveに機能追加されるんじゃないか?とも思っていましたが、GoogleWaveは開発中止だし・・・

こちらの新機能で来ました!これは以下の動画を見ればわかるとおり、GoogleのGmailからGoogle Voiceの電話番号から普通の電話番号に電話をかけることができる。米国とカナダの通話は少なくとも年内は無料らしいです。日本をはじめとするほかの国への通話は1分当たり2セント程度に設定する計画という。逆に、Google Voiceの電話番号であれば、Gmailで電話を受けることも可能。

Skypeの他にももう一つくらい選択肢が増えてもいいとも思っていましたので、良いことです



<関連記事>
Google VoiceがGmailと合体―ブラウザから世界に通話できるようになった〔日本版Gmailも通話機能をサポート開始〕
posted by blogseesaa at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

GoogleMapにGoogleEarthビューがついた

GoogleMapAPIで貼り付けて、以前は、プラグインをインストールしないと表示できなかった機能でしたが、GoogleEarthビューがついてしまった。GoogleMapAPIの3.0では、なんとキーを獲得しなくても、ウェブサイトに埋め込めるそうなのですが、くわしく見ていません。そのうち、観ようとも思っています。



posted by blogseesaa at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

Google(グーグル) Goggles(ゴーグル)っていいます

Google Gogglesは、スペルが似ているので、グーグルグーグルと誤認してしまうかもしれませんが、グーグルゴーグルといいます。米国のGoogle Labsの段階なので日本ではまだかな?

これは、Google Goggles(グーグルゴーグル)を起動してから、Android携帯のカメラで撮影した写真を読み取って、Googleが関連すると判断した検索結果が表示される仕組み。主に、書籍の表紙やワインのラベル、橋やビルなどの風景がよく認識されるみたいですね。対応はAndroid 1.6以上を搭載した携帯電話。Android Marketから無料でダウンロード可能です。オフラインでの使用はできないみたい。

2010年には、文字の翻訳にも対応しました。

posted by blogseesaa at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

Nexus Oneの日本語IMEはGoogleのものを使えばいい

Googleのスマートフォン「Nexus One」が発表する前に、たしか、グーグル日本語入力が発表されたと思うんだけど・・・それをつかえばいいんじゃないかな?

マイクロソフトWindowsの「MS−IME」、AppleMacOSX(マックオーエステン)の「ことえり」、ジャストシステムの「ATOK」のようにオフラインで使用できるんだから、最適化されているだろうし、こっちがいい。

posted by blogseesaa at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Googleの携帯Anaroid | 更新情報をチェックする
×

